Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

プレゼン、ボランティアコーチします!

勉強会で話したいけど、プレゼンが初めて、苦手という方に無償でコーチします!

  • スライドのレビュー
  • 録画リハへのアドバイス

Twitter@jyukutyoまでメンションでもDMでも。 デブサミやJJUG CCCなど200人規模で登壇しました。海外での登壇も短いながらあり。デブサミ2017では公募スピーカー1位でした!

SIerとWeb系企業のはなし。

SIerはダメで、Web系企業に行こうっていうのが、

ちょっとした風潮になってるね。

僕は、これはある種正しくて、ある種間違ってると考えてる。

Web系企業、ヒャッハー!なのか?

僕の転職も、SIerからWeb系企業へ、というカテゴリに入ってる。

けど、すべてのWeb系企業で、

SIerであったもろもろの悪しき点がない、って

ことじゃない。

僕が受けた1つで、上場してるWeb系企業の面接では、

「どうやって早いリリースを実現しているのか?」という質問で、

「パワープレイです」と役員が答えたところもあった。

「パワープレイ、ですか?」と聞き返すと、

「みんなのがんばりということです。」

「つまり?」

「終電まで毎日残業です。」というところもあった。

(なお、残業のあるなしじゃなくて、

僕はここが頭を使ってプロジェクト運営していないのでは?、

ということがすごく気になった。)


Web系企業だから、(上場してるならなおさら)いいってわけじゃないよ、というのが主張。

今なぜSIerはダメで、Web系企業はいいのか、

すごくモデル化して言うと、単にWeb系企業の方が企業として新しいから、だと言える。

概論としてのSIer vs Web系企業はナンセンス

新しい企業であれば、古い企業のような慣習がなく、

ムダも少なくなる。

そう。これはIBMが巨像になりMicrosftが出てきて、

Microsoftが官僚主義になりGoogleに取って代わられ、

GoogleFacebookに…という今まで歴史で繰り返されたことが

ただ起こっているだけに過ぎない。

そして、ここで具体的に企業名を上げたように、

ダメになっているのはSIerというカテゴリではなく、

ITゼネコンの大元にいるような企業と、

そのゼネコンのツリー構造にいる企業、ということだ。


SIerがダメで云々なんて話は、ナンセンスだよ。

○○社がダメでってことでしかない。

Web系企業は新しいから、そうした企業で見られる悪しき点がない確率が、

相対的に高いってだけだ。


Web系企業のいくつかは、将来、某M社みたいに官僚主義になることも考えられる。

意識してこうした悪しき点を改善、表出しないようにしてるわけじゃなく、

ただ新しいからまだ問題になってないだけだ。

じゃあ何を基準に所属企業を考えるべきか

Web系企業に行こう!じゃなくて、

個別の企業を見ないとダメ。

すごく当たり前の結論。

SIerだからダメじゃなく、SIerにもいい企業はある。

Web系企業だからバンザイじゃなく、Web系企業にもよくない企業はある。

いろんなルートを使って、そこの企業の内情を知るべき。

産業としてのSI

ただ、産業としてのSIが縮小しているのはたしか。

でも別になくなるわけじゃない。

今までが異常だっただけ。

適当に要件を聞いて、適当に設計して、エンジニアでもないもどきみたいな人が適当に作ったシステムが、

ウン億みたいな商売がおかしかっただけ。

本来適切だった大きさになるという部分と、技術革新の影響で、縮小していく。

新しい産業であれば、どこでも起こること。

もどきな人たちはいられなくなる。

でもプロフェッショナルなエンジニアに居場所はあり続ける。

それだけ。