読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fight the Future

何かを始めたら、半分成功したのと同じ

「知っている」とはキーと概要のMapを頭に作ること

育成 仕事

ちょっと遅れてトラックバックしてみる。

Silverlightでも、Androidでも、DBUnitNGでもHudsonでも、 この業界(ソフトウェア開発)は、知っていることを仕事に役立てることができる。 「知っている」ということで、 開発の効率をグンと伸ばすこともあるし、緊急事態を回避できることもある。 「知らないこと」と出会ったとき、人は検索する。最近はそーゆー傾向が強い。 実際、ググればどーにかなるケースも多い。


禿同。「知っている」重要。


「知っている」というのを、暗記みたいにとらえてはダメ。
「知っている」は覚える、というのとは違う。


必要になったときに、深く学べばそれでいいんだけど、
人間は「初めて聞く単語・知らない単語」は難しく感じてしまうものだ。


けれど、どこかで目にしたことがあったりすると、わりとすんなり入れる。
何となくわかってる、とかイメージがある、っていう状態であることが重要。


検索すればたしかに調査はできるけど、適切な検索をするためには適切なキーワードが必要で、
知っていないとなかなか目的のところまでたどり着かない。


だから求められる「知っている」はキーワードと概要のMapを頭に作ることなんじゃないかと思う。


そして、「知っている」を作る一番いい方法はWebじゃない。雑誌だと思ってる。
Webはやっぱり読みづらい。頭に入りづらい。
僕らのようなシステム開発のエンジニアにとって、一番いい雑誌はWeb+DB PRESSじゃないかな。