Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

IT勉強会での初プレゼンなどお助けします!

勉強会でスピーカーをやりたいけど、プレゼンが初めて、苦手という方に無償でコーチできます。スライドのレビューや録画したリハへのアドバイスなどなど。Twitter@jyukutyoまでメンションでもDMでもお気軽にご連絡ください。

私はIT講師の経験があり、プレゼンはデブサミやJJUG CCCなど200人規模の経験が豊富で最大800人の前でプレゼンしました。海外ではDevoxxUSで。デブサミ2017では公募スピーカー1位、デブサミ関西2012アワードで5位となりました。

自己投資を惜しむなよ!

所属する会社であるクロノスの好きなところの1つ。


自己投資をした結果、能力が向上(間接的/直接的)すれば、
投資額以上に報いてくれるところ!


もちろん直接文面とかでそう書いてあるわけじゃないけど。
これはクロノスの文化だと思う。


すごく自己投資しようという意欲がわく!


技術書もたくさん買ったし、デブサミ行ったり今度QCon行ったりするけど、
これでモチベーションが上がって何かを習得したり、
最新の技術動向を知っていち早く身につけたりすれば必ず返ってくるし、今までそうだった。


たしかに今不況だからすぐ所得が上がるわけでもないし、そんな風にも思ってないけど、
それは逆に好景気に大きく跳ね返ってくるということ。
どんなに長い不況でも一生は続かない。


だから!自己投資を惜しまないでいこう!
技術書が5,000円くらいでビビってちゃダメだ!
5,000円の本なんて、給料がたった「500円」上がっただけで1年で返ってくるんだぜ!?


技術書と並行で資格取っちゃえばいいんだよ。
毎月1,000円なんて初級の資格でもらえちゃうよ。
そうすれば年間12,000円上がるんだ。それで2冊買えちゃうよ。給料は減らないぜ??