読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fight the Future

何かを始めたら、半分成功したのと同じ

技術があまり好きじゃないから業務SEなんてウソだ!

業務SEがどうこうというわけじゃなくて。


消極的な理由だけで選んだ選択肢なんて、その存在理由からしてポジティブな選択になっていない。
(逆に俺にはこれしかない!みたいな選択ならポジティブだ。)


技術が好き/得意じゃないから○○なんて、まさに英語が好きじゃないから理系、数学が得意じゃないから文系みたいな選択と同じじゃないか。


そんな風に選択した仕事で、本当に打ち込めるの?迷惑をかけないくらいの成果でさえ出せないんじゃないの?


業務SEをやり玉に挙げたのは、業務SEと名乗る人にはそういう人がたまたま多いからで。
本当に業務SEをきちんとやっている人には失礼なことだと思う。


システム開発は、その定義からしてモノづくりであることから逃れられない。
技術を実装に使うかどうかは別であり、技術を(概念として)理解することからは逃れられないんだ。


今火消しに来たエースPMは、はっきり言って技術の詳細は知らないが、TeedaAOPと言った単語が飛び交っても聞いたことない、みたいな反応はしない。
それがだいたいどんなものという抽象的な部分(つまり概念)は理解している。
僕らエンジニアとの会話の共通のコンテキストを持っている。
そしてジャッジはずば抜けてすごい。これがPM、マネージャだよ。


これが重要なんだ。
役割によって技術の理解に対する抽象度とか距離は変わってくるけど、途絶えることはない。


もし技術からまったく離れたいのであれば、それは少なくとも「エンジニア」という大きなくくりから離れるときだと思う(転職とか)。
業務SEのEは何?