Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

IT勉強会での初プレゼンなどお助けします!

勉強会でスピーカーをやりたいけど、プレゼンが初めて、苦手という方に無償でコーチできます。スライドのレビューや録画したリハへのアドバイスなどなど。Twitter@jyukutyoまでメンションでもDMでもお気軽にご連絡ください。

私はIT講師の経験があり、プレゼンはデブサミやJJUG CCCなど200人規模の経験が豊富で最大800人の前でプレゼンしました。海外ではDevoxxUSで。デブサミ2017では公募スピーカー1位、デブサミ関西2012アワードで5位となりました。

朝会のもう1つの効用

朝会についてはファウラー御大のBlikiが必読として。

Martin Fowler's Bliki in Japanese - 朝会のパターン:立ってるだけじゃないよ
http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/bliki/?ItsNotJustStandingUp


朝会のもう1つの効用と(勝手に)思っているのは、メンバーが自分の都合を言いやすい場ができるということ。
つまり、今日は早く帰るとか、明日は午後から来るとか、金曜日は休暇をもらうとか。
特に日本だと早く帰るのは罪みたいになってるから、こうした場があれば罪悪感を持たずに早く帰れる。
休暇をもらうときにいちいちリーダーに話しかけに行くのは、休暇の回数が多くなるにつれイヤなもの。
朝会で言えば、もし進捗の問題があっても誰かが協力してくれるかもしれない。


これもメンバーの感情を大切にするって考えだと思う。