読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fight the Future

何かを始めたら、半分成功したのと同じ

楽しくなかったら辞めてしまおうってそのまま受け止めていいんだろうか?わかんない

仕事

字幕がついたのを改めて観る。ジョブスのスピーチ。
字幕.in | Steve Jobs Stanford Commencement Speech 2005
http://jimaku.in/w/D1R-jKKp3NA/nbZXF_WFQDq
英語のときはよくわかんなくて、テキストで読んだ。
あのときと変わらずいいメッセージだとまた思った。
観てない人はゼヒ。


ジョブスも、Java Expert #02でのゴスリングも、楽しくないと感じたら辞めよう、好きってことは大きなモチベーションだって言ってる。
僕もこれ自体には賛成。
でも楽しくなかったら辞めてしまおうってそのまま受け止めていいんだろうか?
米国のカルチャーだからそのまま日本に当てはめていいかわからないけど。


そのときは楽しくなくても後で考えればとてもいい経験だった、力がついたってこともあるだろうし。。。
でも楽しくなければたしかに一生懸命は続かない。
昨日も書いたけど、仕事は何十年も続く。楽しくないことを続けていくのはつらい。
(ただ、楽しさと賃金が高いことは必ずしも比例しない)


僕は小さいころからの理想があって、楽しそうに仕事に行く父親になりたかった。
まだ子供はいないけど、そういう姿を子供に見せたいと思っていた。
(家庭に居場所のない単なる仕事中毒はイヤで、家族サービスできる休日は確保したいけど)


よくわからないエントリになってしまった。
ちょっと前に白熱した、「好きを貫け」系の話なのかな。