Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

プレゼン、ボランティアコーチします!

勉強会でスピーカーをやりたいけど、プレゼンが初めて、苦手という方に無償でコーチします!資料レビューや録画リハへアドバイスします。Twitter@jyukutyoまでメンションでもDMでも。

私はデブサミやJJUG CCCなど200人規模で経験ありです。海外も短いながら経験あり。デブサミ2017では公募スピーカー1位でした!

Firefoxのプロファイル再作成でFEBEの力を思い知る

Firefoxでブラウジングしていると、急に異常終了するようになってしまいました。。。
リクエストするとたまにフリーズしてしまう。


Firefoxをアンインストールしてインストールし直しても再発するので、たぶんプロファイルの何らかのファイルが壊れてしまったんだろうなーと思う。
でも何が壊れてしまったかわからないし、プロファイルを再作成するしかない。。。


再作成するということは、エクステンションとか入れ直しだし、ブックマークくらいは壊れてないだろうからファイルの上書きで済むなあとか考えていたら。。。!!


そういえばFEBEで毎月月初自動でバックアップ取るようにしてたんだった!と思い出しました。
FEBEはFirefoxのエクステンションとかブックマーク、テーマをバックアップするエクステンションです。
こちらが詳しいです。


Going My Way: FirefoxのエクステンションをバックアップしてそれぞれxpiファイルにしてくれるFEBE Firefox Extension
http://kengo.preston-net.com/archives/002637.shtml


アドオンの設定でFEBEのScheduleを設定しておくと指定したフォルダにバックアップを取ってくれます。


で、「C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles」以下のフォルダを削除してFirefoxを再起動。もちろんまっさらな状態。
バックアップフォルダからFEBE{X.X}.xpiをドラッグ&ドロップしてエクステンションをインストール。
あとはツール→FEBE→Restoreで一気にエクステンションやテーマ、ブックマークをバックアップから戻す。


結局手作業で変更したのはツールバーとかのレイアウトくらいだった。
しかも再作成後はレンダリングがなぜか速くなって前より快適になりました。
これはちょっとうれしい。


最近Firefoxが重いなーという人もFEBEでバックアップを取って、
プロファイルを再作成してみるといいかも(でも自己責任でお願いします)。