読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fight the Future

何かを始めたら、半分成功したのと同じ

Seasar2によるWebアプリケーションスーパーサンプルが予約開始です!

Seasar2によるWebアプリケーションスーパーサンプル

Seasar2によるWebアプリケーションスーパーサンプル


僕はSeasarにかかわっている人間ではないのですが、
このたびSeasarを出させていただくことになりました!


発売日は8/24(土)!
350ページほどあって価格は3,360円です!


前作『SpringによるWebアプリケーションスーパーサンプル』から1年。
同じくソフトバンククリエイティブ様から出版です。


対象はDIって何?聞いたことあるけどよくわからない、という人から
現場でSeasar2を利用するんだけど、という人までOKです!


逆に、Seasar2の最新はカバーしていません。
そのあたりのことは、コミッタの方々がblogや雑誌記事、書籍などで
発信されているからです。


現場でSeasar2を利用している開発者の方にまとまった情報を提供するということと、
DIって聞いたことがあるけどわかりにくいという人をターゲットにしています。


スーパーサンプルシリーズの売りは名前の通りサンプル。
warファイルがCD-ROMにあるのですぐにサンプルを動かしてみることができます!


本は3章構成になっています。
僕が担当したのは第2章ですけど、概要を載せときます!

第1章

1章はDIとはということを解説します!
単純なWebアプリケーションで、具象クラスのみの場合、インタフェースベースの場合、
DIの場合といった感じで比較しながらDIについて説明します。
もう1つの核、AOPについてもサンプルを使って説明します。

第2章

2章ではS2Struts + S2Dao + Mayaaを使ってアプリケーションを作成します。
ショッピングサイトです。
これはSpring本の第3章とほぼ同じ機能にしています。
Seasar2とSpringの雰囲気の違いを感じやすいと思います。
(サンプルですしどちらが優れているかを判断するものではないです。)
S2Pagerを使ってページングの機能も実装したりもしています。

第3章

3章ではS2JSF + S2Daoでカレンダーアプリケーションを作成します。
Googleカレンダー風なアプリケーションですよ!


みなさんよろしくお願いします!