Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

IT勉強会での初プレゼンなどお助けします!

勉強会でスピーカーをやりたいけど、プレゼンが初めて、苦手という方に無償でコーチできます。スライドのレビューや録画したリハへのアドバイスなどなど。Twitter@jyukutyoまでメンションでもDMでもお気軽にご連絡ください。

私はIT講師の経験があり、プレゼンはデブサミやJJUG CCCなど200人規模の経験が豊富で最大800人の前でプレゼンしました。海外ではDevoxxUSで。デブサミ2017では公募スピーカー1位、デブサミ関西2012アワードで5位となりました。

今日気づいたこと

自分自身の感情の動きとして、信頼していない人からの指摘とか注意って、素直に受け止めるけどなぜか後味が悪かった。なんでか今日気づいたけど、僕が信頼していない人って自分のことしか考えてない人なんだ。だからどうしても「あなたはどうなんですか?」と思ってしまう。僕が悪いことは反省するけど、その辺で腑に落ちないんだよなあ。土足で踏み入られた感覚がある。
僕自身への戒めとして、信頼されていないのに注意するのはある意味では自己満足でしかないってこと。もちろん人間として注意しなければいけないこともあるけど、できるかぎり先に自分が信頼を得ていることがとても大切だ。