Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

組織開発ハンドブック―組織を健全かつ強固にする4つの視点

組織開発ハンドブック―組織を健全かつ強固にする4つの視点

組織開発ハンドブック―組織を健全かつ強固にする4つの視点


これはいい本。めちゃよかった。組織でのファシリテーターの役割も明確だし、どのように組織を改善していくかがすごく具体的で納得できる。そうなんだよなあ、という状態からどうやってよくなったかが臨場感がある説明で、どんどん読み進められた。
成果が出ていなくても、社員は1人1人がんばっていて、でも一向によくならない。そこでもっとがんばれと言われてもできない。こういうことは会社でもプロジェクトでもチームでもよくあるけど、そこでファシリテーションを活用。
あ、そういえば来週の8日(月)に近くでファシリテーションのセミナーがあるので行ってきます。