Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

プレゼン、ボランティアコーチします!

勉強会でスピーカーをやりたいけど、プレゼンが初めて、苦手という方に無償でコーチします!資料レビューや録画リハへアドバイスします。Twitter@jyukutyoまでメンションでもDMでも。

私はデブサミやJJUG CCCなど200人規模で登壇経験ありです。海外での登壇も短いながらあり。デブサミ2017では公募スピーカー1位でした!

副業、始めました

f:id:jyukutyo:20170904132323j:plain:h400

意図していたわけではありませんが、副業を始めました!写真は研修会社の営業の方と。

9/2(土)、ラクス株式会社様で1日講義をしました。社員で3年未満のJavaエンジニアの方を対象に、Javaエンジニアから見たRubyPythonを学ぶという内容です。言語仕様をREPLで学びつつ、Railsも動かしてみたり、はたまた関数、高階関数の切り口で両言語を見てみたり、さらにJShellを使ってJava 9を触ってみたり、と1日中いろんなものを触る、という進め方にしてみました。聞いているだけではわかったつもりになってしまう。なので説明した内容を必ず自分で動かしてもらうようにして、演習問題も間に挟みました。

時折エンジニア人生についての自分の考えやJJUGなどコミュニティの紹介をしたりして、エンジニアの先輩として熱い話といったことも盛り込みました。

今回、前々職で他企業の新人研修プログラミング講師をする際に取りまとめていただいていた研修会社の方からこの講義の紹介をいただき、担当することになりました。紹介いただいたのが転職が決まったあとで、副業可であるためタイミングよく実現することができました!

ラクス株式会社様はオフィスを移転したばかりだそうで、新宿から歩いて5分、たいへんきれいなオフィスでした。若手ながらみなさん真剣に取り組んでもらえ、というより土曜日の自由参加のセミナーで22,3名集まるというすごく意欲の高い方々でした。

講義のご希望がございましたら

TwitterFacebook、このブログのコメント欄など私に連絡できる手段であればなんでもお気軽にお声がけください。平日は通常業務があるため、関東の企業様ですと土日開催が基本となります。関西の企業様でしたら、19時からのナイトセミナーもやれます。セッション、講義、ハンズオンといったさまざまな形態がとれます。私の得意領域の参考としては、SlideShareを御覧ください。

www.slideshare.net