Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

IT勉強会での初プレゼンなどお助けします!

勉強会でスピーカーをやりたいけど、プレゼンが初めて、苦手という方に無償でコーチできます。スライドのレビューや録画したリハへのアドバイスなどなど。Twitter@jyukutyoまでメンションでもDMでもお気軽にご連絡ください。

私はIT講師の経験があり、プレゼンはデブサミやJJUG CCCなど200人規模の経験が豊富で最大800人の前でプレゼンしました。海外ではDevoxxUSで。デブサミ2017では公募スピーカー1位、デブサミ関西2012アワードで5位となりました。

TomcatとGlassFishで動作が違った

ServletContext#getRealPath(String)Tomcat 6,8ではnullではなかったけれど、GlassFish 4ではnullを返しました。

This method returns null if the servlet container cannot translate the virtual path to a real path for any reason (such as when the content is being made available from a .war archive).

ServletContext (Servlet API Documentation)

でも仕様としてはこの説明なので、全然nullを返していいんですけどね。 ライブラリの内部でこのメソッドを呼んでいてNPEが出たのですが、ライブラリのバージョンを上げて解決となりました。