Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

IT勉強会での初プレゼンなどお助けします!

勉強会でスピーカーをやりたいけど、プレゼンが初めて、苦手という方に無償でコーチできます。スライドのレビューや録画したリハへのアドバイスなどなど。Twitter@jyukutyoまでメンションでもDMでもお気軽にご連絡ください。

私はIT講師の経験があり、プレゼンはデブサミやJJUG CCCなど200人規模の経験が豊富で最大800人の前でプレゼンしました。海外ではDevoxxUSで。デブサミ2017では公募スピーカー1位、デブサミ関西2012アワードで5位となりました。

デブサミ関西に行ってきた

ついに関西で開催!
デブサミに行ってきました。

東京のデブサミを想像してると、大違いです(笑)
ああいう華やかさはありません。
勉強会がちょっと大きくなった感じでした。


セッションはけっこうおもしろかったです。
Yahooロコが知らなかったけどけっこう多機能だったり。

ニフティクラウド意外にがんばってるんだな、ってわかった。
クラウドにゼロからサーバ立ててRailsをインストールするシェルを作ると、
8分で新しい環境ができてた。

インフラ構築がほぼゼロ工数でできるってことで、
これからもっともっとソフトウェア中心、アプリケーション中心になっていくと思う。


岩切さんもお元気そうでした(一方的に知っているだけですけど)。


セッション内容が開催日が近づいてもなかなか決まっていなくて、
内容よりもデブサミの名前で行ったイベントだけど、
やっぱり行ってよかったです。

有給とらないと平日昼間のイベントは行けないので、取捨選択しないといけないからね。