Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

デブサミ2011に参加しました

全然デブサミに関係しない話だけど。

若いエンジニアは、カンファレンスには、絶対一度は参加しておけよ!

ってことを言いたい。

デブサミでもQConでもJava Oneでも何でもいい。

コミュニティという小さい共同体もいいけど、カンファレンスみたいに大きいイベントも行っておくべき。

別に、行ったからって何かができるようになるわけじゃない。

でもエネルギーを感じるし、もらうことができる貴重な機会だ。

どんな会社であっても、感じることができない、熱気のようなものがある、


僕は正直、服を買うのも飲みに行くのも好きだけど、

それを我慢してでも、たとえ関西からでも数万円払って行く価値はあると思う。

(いろいろ行くうちに、どのカンファレンスが自分にとって一番払う価値があるかもわかる。)


みんなもったいないとか考えるかもしれないけど、

人生で数万円、自分に投資できないかい?