Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

IT勉強会での初プレゼンなどお助けします!

勉強会でスピーカーをやりたいけど、プレゼンが初めて、苦手という方に無償でコーチできます。スライドのレビューや録画したリハへのアドバイスなどなど。Twitter@jyukutyoまでメンションでもDMでもお気軽にご連絡ください。

私はIT講師の経験があり、プレゼンはデブサミやJJUG CCCなど200人規模の経験が豊富で最大800人の前でプレゼンしました。海外ではDevoxxUSで。デブサミ2017では公募スピーカー1位、デブサミ関西2012アワードで5位となりました。

IT Proさんにリンクしていただきました

1年ほど前に翻訳したScalaを使ったモナドの解説を

IT ProさんのScala連載でリンクしていただきました!

急にモナドの翻訳のブクマ数が上がったのでビックリしました。

モナドは象だ
 Scalaをつかって,モナドを理解するためのこってりとした解説をしてくれている素晴らしい記事です。より深くモナドを知りたい人はぜひ。もともと英語の記事ですが,日本語に翻訳してくれている方もいます(こちら)。素晴らしいです。

第14回 関数脳のつくり方 Second Season 〜モナドで悟りをひらく〜 - 刺激を求める技術者に捧げるScala講...:ITpro

超長期連載の翻訳だったので、

みなさんの目に留まってうれしいです。

問題は、まだ僕がモナドを理解し切れていないってことですねw

みんなで一緒に勉強していきましょう!