Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

IT勉強会での初プレゼンなどお助けします!

勉強会でスピーカーをやりたいけど、プレゼンが初めて、苦手という方に無償でコーチできます。スライドのレビューや録画したリハへのアドバイスなどなど。Twitter@jyukutyoまでメンションでもDMでもお気軽にご連絡ください。

私はIT講師の経験があり、プレゼンはデブサミやJJUG CCCなど200人規模の経験が豊富で最大800人の前でプレゼンしました。海外ではDevoxxUSで。デブサミ2017では公募スピーカー1位、デブサミ関西2012アワードで5位となりました。

DB2でPL/SQLが動く!?

日本IBMは2009年5月21日,RDBMS(リレーショナル・データベース管理システム)の新版「DB2 9.7」を発表した。新たに,OracleDBMSが備えるストアド・プロシージャ開発言語「PL/SQL」を利用できるようにした。これにより,Oracleで開発したDBアプリケーションをDB2に移行しやすくなった。

日本IBMがDB2新版を発表,PL/SQL搭載でOracleからの移行を容易に:ITpro

PL/SQLに完全対応なのかな?
旧システムでOracle + PL/SQLを利用していて再利用する場合でも、Oracleを必ずしも利用する必要はなくなる。
どちらが優れているかというより、選択肢が増えるというのはいいこと。


DB2はクセがあるような気がするけど、分離レベルとかRDBの基礎理論により忠実に実装されてるのはDB2って印象。