読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fight the Future

何かを始めたら、半分成功したのと同じ

JavaがFlexに負ける??

pg

ゲーム開発会社Sharendipitous Moments社のブログに最近投稿された(リンク)「私達はFlashに乗り換えます。その理由は…」というエントリを皮切りにJavaが、Flexのような、RIA技術に負けてしまうのではないかという議論が始まった。

InfoQ: JavaはFlexに負けてしまうのか?

両者の言語が対象とするフィールドが異なるのに比較に意味があるのか?
って思ったらちゃんと書いてあった。

ある開発者は以下のように抗議している。

どういう訳かこのブログを書いている人達は納得できないみたいですが、誰もそれほど深刻な理由でFlexを使っているわけではありません*。このブログを書いている人達はみんなでJavaがどれだけ酷くて、Flashがいかに素晴らしいかを語っているだけです。JavaScript JITに対応したブラウザが市場を席捲しています。そのことに気付いていますか?Flashが対するのはJavaではなくてブラウザ・ベースのアプリケーションであるべきでしょう。一方で、Javaは常にサーバかクライアントに存在し続けるでしょう。

InfoQ: JavaはFlexに負けてしまうのか?

少なくとも言えることは、
Flash(Flex) >>>>>>>>> JavaFX
であることだと思う。


個人的な考えでは「Java is Enterprise Platform.」。
Javaは死なないが、サーバーサイドの開発言語としてこれからも残るかは疑問。
ただしアプリケーションが動作するコンテナがJava(JVM)であり続けるとは思っている。