Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

IT勉強会での初プレゼンなどお助けします!

勉強会でスピーカーをやりたいけど、プレゼンが初めて、苦手という方に無償でコーチできます。スライドのレビューや録画したリハへのアドバイスなどなど。Twitter@jyukutyoまでメンションでもDMでもお気軽にご連絡ください。

私はIT講師の経験があり、プレゼンはデブサミやJJUG CCCなど200人規模の経験が豊富で最大800人の前でプレゼンしました。海外ではDevoxxUSで。デブサミ2017では公募スピーカー1位、デブサミ関西2012アワードで5位となりました。

管理者とは

システム開発の仕事は、「自ら考える」ことが必要な仕事です。自発的に工夫したり、考えたりしながら作業を進めているSEにとって、単なる作業マシーンの役目を指示されることは、とても苦痛なのではないでしょうか。

キャリア・働き方を考えるブログ: 第3回 システム開発とは「感謝/助け合いの連続」ではないかという考察(2)

PMが単なる「丸投げ」をしていたのであれば、彼らのモチベーションは上がることもありませんでした。試行錯誤するメンバーと一緒に考え、時には手助けをしたからこそ、メンバーは継続的に期待に応えようとしたのです。

キャリア・働き方を考えるブログ: 第3回 システム開発とは「感謝/助け合いの連続」ではないかという考察(2)

これこそ管理者の仕事だと思う。
スケジュールとか線表とかWBSを作るだけが仕事だと思っているPM?が多すぎる。
線を引いたらそのとおりにシステムができるんなら管理者なんていらない。