Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

プレゼン、ボランティアコーチします!

勉強会でスピーカーをやりたいけど、プレゼンが初めて、苦手という方に無償でコーチします!資料レビューや録画リハへアドバイスします。Twitter@jyukutyoまでメンションでもDMでも。

私はデブサミやJJUG CCCなど200人規模で登壇経験ありです。海外での登壇も短いながらあり。デブサミ2017では公募スピーカー1位でした!

DbUnitNG0.4リリース!

TestNG+DbUnitライブラリであるDbUnitNGのバージョン0.4をリリースしました。
ダウンロード - DbUnitNG - SourceForge.JP
DbUnitNGは、TestNGDbUnitを連携させ、SetUpやTearDownのアノテーション化、BeanのListをDbUnitのデータセットへ変換といったことをする小さなライブラリです。


今回の追加点は以下のとおり。

DBに接続して、任意のテーブルあるいは全テーブルをDbUnitの形式でファイルに出力するユーティリティクラスを作りました。
org.dbunitng.data.TestDataFileMakerクラスです。

初期値や期待値のファイルとしてCSVにも対応しました(他はXMLとExcel)。

期待値のファイルとデータベースのテーブルをアサートするアノテーションを作りました。
@TableAssertです。

@TableAssertに機能を追加しました。
結果をDBから取得するクエリをプロパティファイルに記述できるようにしました。

AssertionHelperクラスを使ってアサートする場合、
[null]と記述すると、nullとして扱います。


(追記)Wikiも更新しました。ここに書いたことはすべてWikiにまとめています。