Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

IT勉強会での初プレゼンなどお助けします!

勉強会でスピーカーをやりたいけど、プレゼンが初めて、苦手という方に無償でコーチできます。スライドのレビューや録画したリハへのアドバイスなどなど。Twitter@jyukutyoまでメンションでもDMでもお気軽にご連絡ください。

私はIT講師の経験があり、プレゼンはデブサミやJJUG CCCなど200人規模の経験が豊富で最大800人の前でプレゼンしました。海外ではDevoxxUSで。デブサミ2017では公募スピーカー1位、デブサミ関西2012アワードで5位となりました。

ひらめきは魔法じゃなく技術の蓄積だって

コレ読んでる。

イノベーションの神話

イノベーションの神話


まだ途中だけど、めっちゃおもしろい。
ひさびさにいい本に巡り会った。


イノベーションをひらめいた瞬間なんてないってエピソードがあった。
ひらめきは魔法のようにいきなり生まれるものじゃなくて、
長い間の知識や技術の蓄積があって、生まれる。


つまり、イノベーション、クリエイティビティーと言い換えてもいいと思うけど、
そういうものは才能とかというより、不断の努力ってことになるよね。


その課題にどれだけ真剣に長い間立ち向かったか。
どれだけいろいろなことを調査、実験して自分の中に技術や知識として吸収したか。


それがあるレベルまで達したとき、ひらめきが生まれる。
周りがみればいきなりひらめいたように見える偉大な発明も同じだったって。


勇気づけられるなあ。