Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

Enumとアノテーションはやっぱり考えて同時に導入したのかな

Javaの話。


アノテーションを自分で定義してるんだけど、
このアノテーションには値としてこれか、あれかだけ、って考えることが多い。
そうすると自然とEnumが選択肢になる。


そもそもアノテーションには値として(ほぼ)プリミティブしか記述できない。


Java5アノテーションを導入するにあたり、きっとよく考えられたんだろうな。
普通の定数をアノテーションに記述できない以上、Enumがなければほんと困ったことになってた。