Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

IT勉強会での初プレゼンなどお助けします!

勉強会でスピーカーをやりたいけど、プレゼンが初めて、苦手という方に無償でコーチできます。スライドのレビューや録画したリハへのアドバイスなどなど。Twitter@jyukutyoまでメンションでもDMでもお気軽にご連絡ください。

私はIT講師の経験があり、プレゼンはデブサミやJJUG CCCなど200人規模の経験が豊富で最大800人の前でプレゼンしました。海外ではDevoxxUSで。デブサミ2017では公募スピーカー1位、デブサミ関西2012アワードで5位となりました。

アジャイル開発なんてプロセスはない

InfoQ: Opinion: アジャイルを採用することとアジャイルを習慣にすることは別の話だ
http://www.infoq.com/jp/news/2008/02/agile-adoption-practice-distinct

別のチームの事例をあなたの手本にできるかどうかは状況によります。そのチームの状況はあなたと同じでしょうか?状況が同じでなければ、おそらく同じメリットは得られません。

InfoQ: Opinion: アジャイルを採用することとアジャイルを習慣にすることは別の話だ

もとがウォーターフォールから始まろうと、そのプロジェクトにあわせてプロセスを変化させていれば、それはアジャイル開発だ。