読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fight the Future

何かを始めたら、半分成功したのと同じ

ソフトウェア業界の最高職位(の1つ)はプログラマ

ソフトウェア業界(システム開発)ではプログラマから職位をスタートする。
職位に厳密な基準はないけど、だいたいこんなの。

下の方が上級職位で、一般的に年収が高いと言われる。
(ただ、そこまで厳密な順位付けはない。)


同期と話していて、「プログラマと名乗りたいよね。」みたいな話になった。
禿同。
プログラマというのは日本語をプログラミング言語に変換する機械じゃない。


でも上記のような「業界の通念」みたいなのがあるから、会社間のやり取りを考えると「プログラマ」だけは難しいのかな。。。


だから「○○兼プログラマ」ならいけるかなーなんて。
アーキテクト兼プログラマみたいな。


そういえば、かくたにさん(一方的な知っているだけなのですが)はたしか名刺にプログラマと入れていたような。。。あった!

I am Programmer and Proud.

ついにねんがんのジョブタイトルをてにいれたぞ, 『LOST』は『ジョジョの奇妙な冒険』である - 角谷HTML化計画(2007-03-09)


この業界での最高職位の1つはプログラマだよ。
極めたプログラマが作り出すモノの質、速さは奇跡だもの。


自信に満ち溢れた顔で、サラっと「僕はプログラマだよ」って言えたらかっこいい。
僕の場合、通念というより自分のプログラミングスキルの低さがちょっと壁かな。
プログラマを名乗るにはまだまだ足りない。