Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

IT勉強会での初プレゼンなどお助けします!

勉強会でスピーカーをやりたいけど、プレゼンが初めて、苦手という方に無償でコーチできます。スライドのレビューや録画したリハへのアドバイスなどなど。Twitter@jyukutyoまでメンションでもDMでもお気軽にご連絡ください。

私はIT講師の経験があり、プレゼンはデブサミやJJUG CCCなど200人規模の経験が豊富で最大800人の前でプレゼンしました。海外ではDevoxxUSで。デブサミ2017では公募スピーカー1位、デブサミ関西2012アワードで5位となりました。

分析設計でエンジニア1人1人に必要なのは、PCでもモデリングツールでもなく大きなホワイトボード

モデリングなんてのは最初からきれいに書こうとしちゃダメだ。書けなくなる。
モデリングはノートや裏紙じゃダメだ。小さすぎる。
必要なのは、PCでもモデリングツールでもなく大きなホワイトボード。
モデリングツールは清書すべき重要なモデルにだけ使えばいい。
その他はホワイトボードをデジカメで撮ればいい。
最近のホワイトボードだったら、ホワイトボード自身に電子データに変換する機能がついてる。