Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

IT勉強会での初プレゼンなどお助けします!

勉強会でスピーカーをやりたいけど、プレゼンが初めて、苦手という方に無償でコーチできます。スライドのレビューや録画したリハへのアドバイスなどなど。Twitter@jyukutyoまでメンションでもDMでもお気軽にご連絡ください。

私はIT講師の経験があり、プレゼンはデブサミやJJUG CCCなど200人規模の経験が豊富で最大800人の前でプレゼンしました。海外ではDevoxxUSで。デブサミ2017では公募スピーカー1位、デブサミ関西2012アワードで5位となりました。

開発環境以外に3つだけツールを入れられるとしたら(Windows編)

ランチャー

キーボードでのコマンド入力型ランチャーがいい。
ショートカットキーで入力ダイアログが出て、そこにコマンドを入力してアプリを起動する。
僕は「launchy」を使ってます。
alt + spaceでダイアログを表示。「fire」と打つと補完してくれて「Mozilla Firefox」って出ます。
他には「bluewind」とか「KeyLaunch」とか。

クリップボード管理

ctrl + cでコピーしたものの履歴を取る。
僕は「CLCL」使ってます。
CLCLはシンプルで履歴を取る以外の機能は(プラグインを入れない限り)ないです。
他には「Charu3」とか。

ブラウザ

これはずるい数え方かも。
IE6はありえない選択肢。
僕は「Firefox」使ってます。
必須エクステンションは

ぐらいかなあ。いろいろ入れてるけど、必須じゃないかも。