Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

IT勉強会での初プレゼンなどお助けします!

勉強会でスピーカーをやりたいけど、プレゼンが初めて、苦手という方に無償でコーチできます。スライドのレビューや録画したリハへのアドバイスなどなど。Twitter@jyukutyoまでメンションでもDMでもお気軽にご連絡ください。

私はIT講師の経験があり、プレゼンはデブサミやJJUG CCCなど200人規模の経験が豊富で最大800人の前でプレゼンしました。海外ではDevoxxUSで。デブサミ2017では公募スピーカー1位、デブサミ関西2012アワードで5位となりました。

ビジネス書・自己啓発本の甘い罠

夢をかなえるゾウを読んでニヤニヤしながら靴を磨きました : akiyan.com
http://www.akiyan.com/blog/archives/2007/08/post_101.html

「なぜ成功したい人は意識を変えようとするのか?」
「それは、意識を変えることはラクだからだよ。思うだけでいいからね」
「なぜ成功しないのか?」
「意識だけ変えて行動しないからだよ」

核心ついてる。
ビジネス書や自己啓発本は読んでいると気分がよくなる。
読み終わると自分の意識が変わった気になる


僕も数年前これにハマった。自己啓発本を読みあさった。
ただ、ある時それを辞めることができた。
ある本だったと思うが、こんなイメージのことが書いてあった。

ビジネス書をたくさん読んでも、自己陶酔するだけです。
たくさん読んで、意識が変わったように思うかもしれませんが、何も行動していません。
本当によいと評価されている本を1冊読んで、それを実践しさえすればすべてが変わります。

いいタイミングでこの文章に出会えてよかった。
自己啓発本の陶酔は本当に気持ちいいからそれを認識しておくことが大事。


ちなみに僕がその1冊にしているのは、この本。

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版


人を非難しそうなメールは1日置いてみたりとか、実践してるよ。