Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

IT勉強会での初プレゼンなどお助けします!

勉強会でスピーカーをやりたいけど、プレゼンが初めて、苦手という方に無償でコーチできます。スライドのレビューや録画したリハへのアドバイスなどなど。Twitter@jyukutyoまでメンションでもDMでもお気軽にご連絡ください。

私はIT講師の経験があり、プレゼンはデブサミやJJUG CCCなど200人規模の経験が豊富で最大800人の前でプレゼンしました。海外ではDevoxxUSで。デブサミ2017では公募スピーカー1位、デブサミ関西2012アワードで5位となりました。

朝会のスタートは「朝会します」ではない。「決まった時間」だ。

朝会だけでなくすべての会議、ミーティングも。
よくある大企業のプロジェクトでは、朝会のスタートは「朝会します」という掛け声だ。
それは日によって9時だったり9時15分だったり、10時だったりする。
何度言っても変わらないんだよなあ。「朝会は何時からですか?時間を決めてその通りに始めましょう。」って言っても。


「もうすぐ朝会だし」と思うと作業に深く入り込めなくなる。それは死んだ時間だ。
10時にしたとすれば、1時間も「もうすぐ」と思いながら無駄な時間を過ごすことになる。