Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

朝会のスタートは「朝会します」ではない。「決まった時間」だ。

朝会だけでなくすべての会議、ミーティングも。
よくある大企業のプロジェクトでは、朝会のスタートは「朝会します」という掛け声だ。
それは日によって9時だったり9時15分だったり、10時だったりする。
何度言っても変わらないんだよなあ。「朝会は何時からですか?時間を決めてその通りに始めましょう。」って言っても。


「もうすぐ朝会だし」と思うと作業に深く入り込めなくなる。それは死んだ時間だ。
10時にしたとすれば、1時間も「もうすぐ」と思いながら無駄な時間を過ごすことになる。