Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

IT勉強会での初プレゼンなどお助けします!

勉強会でスピーカーをやりたいけど、プレゼンが初めて、苦手という方に無償でコーチできます。スライドのレビューや録画したリハへのアドバイスなどなど。Twitter@jyukutyoまでメンションでもDMでもお気軽にご連絡ください。

私はIT講師の経験があり、プレゼンはデブサミやJJUG CCCなど200人規模の経験が豊富で最大800人の前でプレゼンしました。海外ではDevoxxUSで。デブサミ2017では公募スピーカー1位、デブサミ関西2012アワードで5位となりました。

チームリーダーが心配しているのは僕か?進捗か?

いやあ見事にやる気をくじいてくれるなあ。


僕は体調を崩し、先々週2日、先週1日休んでしまいました。
今日のチームリーダー(他会社)との会話。
チームリーダー(l):「jyukutyo、体調はもう大丈夫?」
jyukutyo(j):「ほぼ大丈夫です。」
l:「進捗は?」
j:「去年から前倒ししていた分があるので問題ありません。」
l:「そうか。2週連続で週3日しか働いてないから進捗心配やってん。」


ムッとしましたが、平然を装いました。
はたしてこれは言うべきことでしょうか。
(だって先週が週3日になったのは月曜日が祝日だからですよ。)


思いましたね。この人が心配なのは決して僕のことじゃなくて進捗なんだって。
まあリーダーである以上進捗が心配になるのは理解できるけど、進捗を進めるのはスケジュール表じゃなくて人間なんだぜ
リーダー・アンチパターン。僕はこうならないようにする。