Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

僕らがほしいのはお金じゃない。環境だ!〜会社をサイボウズ・ラボみたいにしたい〜

これも個人的な目標
お金じゃないんだ。ホントに。
いやそりゃ億単位だったら考えるけどw
目先の100万くらいならどーでもいい。
だってあと何十年も仕事するんだぜ?
毎日が苦痛な仕事を何十年も続けるなんてゾッとする。


僕もエンジニアの端くれ。
もっともほしいのは環境だ。
高性能なマシン。
デュアルディスプレイ
広い机。
長時間座っても疲れないイス。
こういう物理的な環境もそうだし。


刺激を受ける同僚。
信頼できる上司。
こういう人間環境も。
そして、全力を尽くせる仕事。


もちろん、これらは降って湧いてくるものじゃない。
自らの努力も必要。これからも精進。
だけど、物理的な環境って大事だよね。
これが優秀なエンジニアを集める一番簡単な方法だと思うから。

ちなみにサイボウズ・ラボさんのオフィスはこんな感じ。
机とイスはオカムラだった。。。かな?
http://labs.cybozu.co.jp/office.html