Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

ネットの清濁を考える

『知っとこ』*1観ながら考えてみる。
また今さら僕がって内容になるけど。。。


2chを始めとしてネットに対しては善悪両極端な評価が下されてるけど、どっちも正しい評価じゃないと思う。
どっちも合わせれば正しい評価なんじゃないかと。
匿名というか物理的、身体的な束縛がなくなった分、生の感情がむき出しになってる感じ。
束縛ってのは例えば住んでるところとか、年齢とか。


だから2chで救われたって人もいればすごく傷ついたって人も両方がいる。
それは生の感情がむき出しだからだと。
建前がなくて本音が出るから、人のあたたかさも悪意もむき出し。


でもそれでいいんじゃないかなと個人的に思う。
悪意が出ないようにすると、あたたかさも見えなくなりそうだし。
これって表裏一体だから。

*1:『知っとこ』は関西ローカルの番組。オセロが司会。