Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

プレゼン、ボランティアコーチします!

勉強会でスピーカーをやりたいけど、プレゼンが初めて、苦手という方に無償でコーチします!資料レビューや録画リハへアドバイスします。Twitter@jyukutyoまでメンションでもDMでも。

私はデブサミやJJUG CCCなど200人規模で登壇経験ありです。海外での登壇も短いながらあり。デブサミ2017では公募スピーカー1位でした!

2ろぐを大量に読んだ

長期休暇になったけど、ちょっと勉強したりする気にならなくて。。。
どうにも2007年は精神的に揺れた年だった。
(モト嫁さんに言われた、「揺れている方が本当は強い」って言葉は僕的に名言。)
だった、って過去形だけど別に解決されたわけじゃなく、2008年も悩みは続くんだけど。
長い人生のほんの10日弱、ダラダラしてみるてもいいかな、なんて思ってる。


で、『ブラック会社に勤めてるんだが、もう限界かもしれない』がきっかけでひさびさに2ろぐを読み始めた。
実はあんまり2ch見ない方。
思えば電車男すらちゃんと読んでないから、これを機会に読んでみた。
ブラック〜は超良スレ。1の成長がまぶしい。そして藤田さん。
電車男もこんなにおもしろかったんだ。電車男のわずか2ヶ月間での男としての成長。


両方とも仕事と恋愛の違いこそあれ、セルフビルディングのストーリーなんだよね。
それが読んでいて気持ちいい。


IT業界を震撼させた2chスレ『ブラック会社に勤めてるんだが・・・』ここに終焉。泣いた。
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-355.html

電車男まとめ
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman.html


それから2ろぐをガサゴソといろいろ探して読んでみて、けっこうおもしろいのとか、それこそ泣いてしまったりしたのとか。


神様から誕生日プレゼントもらった:ハムスター速報 2ろぐ
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-category-13.html
『洗濯男』ってやつです。マキロンw。
ドライさんめっちゃいい娘。
関係ないけど最近思うのは、ドライさんみたいに「罪悪感」のようなものを感じながら生きている人は実は多いんじゃないかってこと。
もちろんみんな多かれ少なかれ感じながら生きてるけれど、明確に感じながら生きているって意味で。
言葉や行動と、その真の意味は違うかもしれないってこと。
でもそれがこっちの自意識過剰というか都合のいい解釈かもしれないってとこもあって、確かめようにも確かめられないし、すごく悩む。


俺の人生語らせてくれ。:ハムスター速報 2ろぐ
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-138.html
正直泣いた。釣りには思えない。逆に釣りだったらどれだけいいか。。。
大事な人を失うってのは想像以上につらいというかこたえるというか。。。
僕には離婚ですら大きな喪失感だった。
半年経った今、モト嫁さんとも少し気楽に話せるようになって、お互いにもっとこうしていればよかったとか、お互い相手のそのときの気持ちを理解できたりして、過去を受け止めることができる。
今でも彼女は人生の一番の相談相手かもしれない。
でも失うのはそういうこともできないし、きっと悔やむことしかしないと思う。
気持ちの持って行きどころがないというか。。。


今は痴漢に間違われた男の話『痴漢男』を読んでますw。