Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

IT勉強会での初プレゼンなどお助けします!

勉強会でスピーカーをやりたいけど、プレゼンが初めて、苦手という方に無償でコーチできます。スライドのレビューや録画したリハへのアドバイスなどなど。Twitter@jyukutyoまでメンションでもDMでもお気軽にご連絡ください。

私はIT講師の経験があり、プレゼンはデブサミやJJUG CCCなど200人規模の経験が豊富で最大800人の前でプレゼンしました。海外ではDevoxxUSで。デブサミ2017では公募スピーカー1位、デブサミ関西2012アワードで5位となりました。

AptanaでAjax on Rails

Ajax on Rails

Ajax on Rails


この本でAjax on Railsを試してます。
サンプルが豊富で、僕のようなJavaエンジニアがRails + Ajaxを勉強するにはいい本です。
さらにAjaxについてもいきなりRailsの機能やprototypeを使わずに、
素のXHRを使ってのサンプルからなのでAjaxをまったく触ったことがない人でも大丈夫です。


で、Aptanaを使ってるのですが、JavaScriptのコード補完が気持ちいいです。
けっこう賢い補完をしてくれます。rhtmlの実装が楽です。
ただ、残念なのがRubyのコード補完。
RadRails IDEの現在のバージョン0.8.0.200707021211だとRubyのコード補完をしようとすると
NullPointerExceptionが出ることがあります。
まあでもフォーマットしてくれたりifを入れればendを入れてくれたりと、助かっているのは確かです。