Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

EJB2.xをあらためて見つめる

参画しているプロジェクトではEJB2.0。。。
去年Spring + Struts + Hibernate(SpringDAO)だったことを思うとあまりの落差にがっくりくるなあ。

  • デプロイするまでミスに気づかない
  • 例外のスタックとレースがわかりにくい

ついついコンポーネントインタフェースとEJBクラスのthrows句を合わせ間違えたり。
コンパイルではわからないし、結局デプロイまでわからない。
いいeclipseプラグインとかあるんだろうか。。。
で、EJB呼び出したらRemoteExceptionばっかで。
スタブが実際には処理を実行しているからスタックトレースからじゃわからないし。
J2EEサーバは起動が重いし。やっぱり昔には戻れない(戻りたくない)。