Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

この後輩よく勉強してるかも!と思うコード

if (variable.equals(A_CONSTANT)) {
	// 処理
}

↑って書く後輩多いかな。

if (A_CONSTANT.equals(variable)) {
	// 処理
}

↑って(考えて)書く後輩だと(僕なら)よく勉強してるなって思うだろうな。
理由は最初のコードだと variable が null だと NullPointerException で落ちちゃうからっていうたいしたことない理由ではあるんだけど、こういうことって何か本を読んだり考えてコードを書かないと気づかないから。
僕も『実践J2EEシステムデザイン』第4章読むまで考えたこともなかったから何もえらそうに言えないけど。。。