Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

プレゼン、ボランティアコーチします!

勉強会でスピーカーをやりたいけど、プレゼンが初めて、苦手という方に無償でコーチします!資料レビューや録画リハへアドバイスします。Twitter@jyukutyoまでメンションでもDMでも。

私はデブサミやJJUG CCCなど200人規模で登壇経験ありです。海外での登壇も短いながらあり。デブサミ2017では公募スピーカー1位でした!

【ONJava.com翻訳】DbUnitを使った効果的なユニットテスト

http://www.kronos-jp.net/tech_150.html
個人で翻訳してたものをオライリー社さんと原著者から許可をいただいて、会社のWebサイトで公開しています!
記事自体は2年前くらいに翻訳したもので古いんですけど、DbUnitの基本的な使い方が解説されています。
DbUnitというのはJUnitを拡張したもので、データベースアクセスの単体テストを行うためのツールです。
テストの実行前とxmlやExcelを用いてデータベースのテーブルに必要なデータをセットしたり、実行後にデータを消すといったことができるため、データベースにアクセスするクラスでも単体テストを自動化、反復化することができます。
よかったら読んでください!