Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

エンジニアとしての楽しみ

個人的には「わかるようになる・できるようになる」 = 「楽しい」だと思ってます。プログラミングでもできるようになれば楽しい。
仕事で触れるプログラミングはどうしても局所的になるから、やっぱりある程度個人で勉強していかないと、わかるようにはならないかなあって思います。
仕事だと理由もわからず動くコードをコピーして少し直したり、指示されたようにコードを書いてバグもとりえあず潰してって感じになってしまうし。
だから、プライベートの空き時間とかでいいし、それこそ昼休みとかでもサイトを見る代わりに勉強しといた方がエンジニアが楽しくなっていいと思うなあ。