Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

IT勉強会での初プレゼンなどお助けします!

勉強会でスピーカーをやりたいけど、プレゼンが初めて、苦手という方に無償でコーチできます。スライドのレビューや録画したリハへのアドバイスなどなど。Twitter@jyukutyoまでメンションでもDMでもお気軽にご連絡ください。

私はIT講師の経験があり、プレゼンはデブサミやJJUG CCCなど200人規模の経験が豊富で最大800人の前でプレゼンしました。海外ではDevoxxUSで。デブサミ2017では公募スピーカー1位、デブサミ関西2012アワードで5位となりました。

エンジニアとしての楽しみ

個人的には「わかるようになる・できるようになる」 = 「楽しい」だと思ってます。プログラミングでもできるようになれば楽しい。
仕事で触れるプログラミングはどうしても局所的になるから、やっぱりある程度個人で勉強していかないと、わかるようにはならないかなあって思います。
仕事だと理由もわからず動くコードをコピーして少し直したり、指示されたようにコードを書いてバグもとりえあず潰してって感じになってしまうし。
だから、プライベートの空き時間とかでいいし、それこそ昼休みとかでもサイトを見る代わりに勉強しといた方がエンジニアが楽しくなっていいと思うなあ。