Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

IT勉強会での初プレゼンなどお助けします!

勉強会でスピーカーをやりたいけど、プレゼンが初めて、苦手という方に無償でコーチできます。スライドのレビューや録画したリハへのアドバイスなどなど。Twitter@jyukutyoまでメンションでもDMでもお気軽にご連絡ください。

私はIT講師の経験があり、プレゼンはデブサミやJJUG CCCなど200人規模の経験が豊富で最大800人の前でプレゼンしました。海外ではDevoxxUSで。デブサミ2017では公募スピーカー1位、デブサミ関西2012アワードで5位となりました。

大阪Javaコミュ準備会+wakhok夜学行ってきました!

楽しかったです!!何が楽しいかってやっぱり刺激を受けられること。自分がいかにまだまだ技術的なこともビジネスのことも知らない人間かっていうのが身にしみました。勉強したい!
丸山先生のお話では、旧大陸と新大陸の比較がありました。旧大陸では兵士は重装備の正規兵。だけど新大陸で求められるのは身軽なゲリラ兵。旧大陸は沈みかけていて、新大陸に向かって僕らは漕ぎだしていかないといけない。そのためには、既成概念を捨てて新大陸で求められる戦士にならないといけない。ゲリラ兵は設営や調達、修理何でもやらないといけない。できないといけない。つまり要求定義も設計もプログラミングもテストもできないといけないってことかな。
大阪に開発者が中心となってフェースtoフェースの、楽しい場を作り出すこと。地域に閉じずに、ビジネスになることもやっていく。そういうコミュニティを作ってほしいと言われました。
ひがさんはS2 2.4の目玉、HOTデプロイのお話とデモをされました。blogでHOTデプロイの機能は知っていましたが、実際見ると衝撃。。。開発者全員がHOTデプロイの恩恵を受けるとすると、これによる開発効率の向上、作業時間の短縮、モチベーションの維持はとんでもない効果だと思う。夜学でいろいろとお話を聞かせていただいたのですが、また明日ー。