Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

IT勉強会での初プレゼンなどお助けします!

勉強会でスピーカーをやりたいけど、プレゼンが初めて、苦手という方に無償でコーチできます。スライドのレビューや録画したリハへのアドバイスなどなど。Twitter@jyukutyoまでメンションでもDMでもお気軽にご連絡ください。

私はIT講師の経験があり、プレゼンはデブサミやJJUG CCCなど200人規模の経験が豊富で最大800人の前でプレゼンしました。海外ではDevoxxUSで。デブサミ2017では公募スピーカー1位、デブサミ関西2012アワードで5位となりました。

ここを書きました!

SpringによるWebアプリケーションスーパーサンプルでは第2章のデータベースアクセスを扱う部分を担当しています。前半でSpring JDBC抽象フレームワークを使い、後半でSpringとHibernateを連携させたサンプルアプリケーションを掲載しています。
と同時に、コードだけにならないように、コラムを多くしました。動くサンプル、コード中心、Springのさまざまな機能を利用、という点がこの時期のSpring本としての差別化になってるんじゃないかなと思います。