Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

IT勉強会での初プレゼンなどお助けします!

勉強会でスピーカーをやりたいけど、プレゼンが初めて、苦手という方に無償でコーチできます。スライドのレビューや録画したリハへのアドバイスなどなど。Twitter@jyukutyoまでメンションでもDMでもお気軽にご連絡ください。

私はIT講師の経験があり、プレゼンはデブサミやJJUG CCCなど200人規模の経験が豊富で最大800人の前でプレゼンしました。海外ではDevoxxUSで。デブサミ2017では公募スピーカー1位、デブサミ関西2012アワードで5位となりました。

アクションクラスからの結合テスト

今回のシステムはレスポンスをXML形式で返してます。
なので、アクションクラスからの結合テストをExcelで実行できるようにしてみました。
マクロでXmlHttpRequest使ってリクエストを送信して、
レスポンスのXMLをパースして期待値と比較することにしました。
レスポンスのXMLXPathを使って値を取得して、
Excelに記入した値と比較します。
全部一致すれば上の方のセルが緑に、どこかが一致しなければ赤になります。
シート順にリクエストを送信するので、マクロ実行ボタンを押せば一気に複数のテストを実行できます。
一番最初のシートにログインのリクエストをしておけば、ログインチェックがあっても大丈夫。