Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

IT勉強会での初プレゼンなどお助けします!

勉強会でスピーカーをやりたいけど、プレゼンが初めて、苦手という方に無償でコーチできます。スライドのレビューや録画したリハへのアドバイスなどなど。Twitter@jyukutyoまでメンションでもDMでもお気軽にご連絡ください。

私はIT講師の経験があり、プレゼンはデブサミやJJUG CCCなど200人規模の経験が豊富で最大800人の前でプレゼンしました。海外ではDevoxxUSで。デブサミ2017では公募スピーカー1位、デブサミ関西2012アワードで5位となりました。

最終日

去年の10月から参画していたプロジェクトでの作業が今日で終了となりました。。。別システムのリプレースも来月から始まるので、少し心苦しいです。しかも協力会社同士めっちゃ仲いいし。まあ仲いいのは場所が変わっても続きそうなので、
それはそれ、かもしれません。Spring, Hibernateと技術を実際に使えたのはいい経験でした。ただ、仕様書が画面レイアウトだけだったり、結合テストせずにいきなり統合テストだったりと、問題もたくさんありました。
それでもみんなで協力して設計書のテンプレートやサンプル作って提案したり、結合テスト仕様書も同じようにして担当の割り振りも提案したりして、いろいろ「カイゼン」みたいなことができたのもよかったです。
仲いいだけに終わってしまうのは寂しいですが、居心地がいいだけでは自分が成長できないのもまた事実。新しいところでまた気持ちを引き締めます。
もっともっと腕を磨かないと。そして飲み会とかでまた話したいですね。次の飲み会の企画もありますし。さあ、PCと身辺の整理しないと!