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Fight the Future

何かを始めたら、半分成功したのと同じ

お客様の要望への対応って

4月に稼動したシステム。
システムテストをしていないため、まだまだ障害が出る。
メンバーはみな11月からほぼすべての土曜に出勤していた。
やっと最近休めるようになった。


ところがお客様は土曜日も使用するらしい。
お客様の要望で、すぐに対応できるように土曜日も出てほしいと。
しかも2次開発でも土曜をデフォルト出勤にするらしい。
2次開発に関しては何も決まってないのに!?


できるだけ土曜日は休めるように
お客様と交渉しましょうと、僕らの意見をまとめて
進言したリーダーに対して、PMの一言。
「お客様の要望を断るとは何事だ!」


いやいや僕らはお客様の奴隷ではないんですよ。
またずっと土曜日デフォルトなんかにして、
メンバーのモチベーションは?体調は?家庭は?プライベートは?
作業の効率上がるの?
それらを考えて交渉できる立場なのはあなたPMでは?


お客様は本当の意味では「神様」ではないと思っています。
あくまでPMにはメンバーのことも考えてほしいなあ。
多少優先順位が低くても。