Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

IT勉強会での初プレゼンなどお助けします!

勉強会でスピーカーをやりたいけど、プレゼンが初めて、苦手という方に無償でコーチできます。スライドのレビューや録画したリハへのアドバイスなどなど。Twitter@jyukutyoまでメンションでもDMでもお気軽にご連絡ください。

私はIT講師の経験があり、プレゼンはデブサミやJJUG CCCなど200人規模の経験が豊富で最大800人の前でプレゼンしました。海外ではDevoxxUSで。デブサミ2017では公募スピーカー1位、デブサミ関西2012アワードで5位となりました。

Request や Responseから得られる Reader や Writerは クローズしない

メモさせていただきます。


Request や Responseから得られる Reader や Writerは クローズしない。
flushも呼び出さない。

昔はクローズしないといけなかった、
HTTP 1.1 からクローズしてはいけなくなった。
これは HTTP 1.1においては Keep Aliveがデフォルトだが、
closeを明示的に呼び出すと ソケットをクローズしてしまう問題が発生する (場合がある)。
無理にクローズしてしまうと、クライアント側が異常を検知してしまうことがある。

勉強になりました。
ありがとうございます。